「保湿」と「保水」の違いを理解して正しいスキンケアを
保湿と保水。この2つの言葉は同じような意味合いのように感じますが、実は異なる意味を持っています。
私はよくカウンセリングをする中で「保水力」とか「保水に力を入れたほうが良いです」とお話しすることが多いのですが、
大体の方が「あ〜やっぱり保湿ね〜」と、保湿に置き換わることが多くて、「いえいえ保湿じゃなくて保水なんです!」みたいな事が何度もありました。
え、一緒じゃないの?と思われる方も多いと思いますので、今日はこの2つがどう違うのかを解説したいと思います!
保湿と保水の違い
保湿とは
保湿とは、潤った肌を保つことをいいます。
オイルや乳液やクリームなど油分のあるもので表面が乾燥しないように潤いを維持するケアの方法が保湿です。
保水とは
保水とは、保湿の前に肌に水分を補うためにするケアのことを保水といいます。
化粧水や美容液などで内側に水分を与えて潤いを保つ方法が保水です。
いかがでしょうか。
簡単に言うと、"水"と"油"の違いなのですが、どちらも肌が乾燥しないようにするには大切なケアで、どちらかだけでは乾燥を防ぐことはできません。
保湿と保水の役割
保湿と保水は、それぞれの役割が違うので得られる効能も変わってきます。
例えば、肌の表面がカサカサして皮が剥けてしまうくらい乾燥している時はクリームをしっかりとつけて保湿をしないといけません。
逆に肌がテカったり、化粧崩れをしているけど口元や目元はカサつくといった混合している状態の時は、水分が足らないので化粧水や美容液でしっかり水分を補わないといけません。
このように肌の状態によって対処法を考えなくてはいけません。
保湿はできてるけど
保水が足りていない方が多い
日頃EneNのお店の中で、お肌のお悩みをお聞きする時によく思うことがあるのですが、クリームを塗ったりオイルを足したりして保湿ができている方は多いのですが、保水ができていない方が多いなぁと感じています。
それは化粧水の量が少なかったり、水分を入れるような美容液を使っていなかったり、一番多いのは、せっかく乾燥対策に化粧水を選んでいるのに、その選んだ化粧水が間違っていることが多いんです。
化粧水を選ぶ時に、乾燥を防ぎたいからとしっとりしたとろみのある化粧水を選びがちだと思いますが、ここが気をつける大事なポイントです!
実はとろみのある化粧水は、お肌に浸透しません。
アロエヴェラなどの保水成分が入っていてとろみがあるのは別ですが、ほとんどの場合はそうではなく肌の表面に残るため、浸透して潤わせることは難しいと言えます。
例えば、皮がめくれてカサカサしている状態ならそういったとろみのある化粧水が必要な時もありますが、
そうでない、いわゆるインナードライの状態の時は、サラッとみずみずしい使用感で保水成分がしっかりと入った化粧水を選ぶ必要があります。
量もしっかりと使い、目安は500円玉くらいの量を2回付け!
これは私自身もやってきてこれくらいの量は毎日必要だと感じているので、お客様にも必ずお伝えするようにしています。
手が吸い付くような肌の表面だけを潤す化粧水ではなく、肌の中へ浸透し、付けてるうちに肌がひんやりしてくるような、そんな浸透の良い化粧水を選んでいただきたいと思います。
すでにご存知の方はこれからもこの2種類の化粧水を上手に使い分けていただき、初めて知ったと言う方は、これからの化粧水選びの参考にしていただけると嬉しいです。
量が少ない方も多いので、化粧水は惜しまずたっぷりと使ってくださいね!
保水力を高める!
おすすめブランドVERIMA
ここまで保水の大切さをご説明してきましたが、EneNには保水が得意なスキンケアブランドがあります。
それは「VERIMA」です!
VERIMA(ヴェリマ)はドイツの伝統植物療法をベースに生まれた美容効果の高いオーガニックスキンケアブランドです。
保水力が高いアロエヴェラが配合されたローズローションやモイスチャーエッセンスなど、水分をサポートしてくれるアイテムが豊富に揃っています。
いくら水分をしっかり補っていても洗うときに落としすぎると乾燥はいつまで経ってもおさまりませんが、VERIMAには必要な水分・油分は落としすぎず優しくメイクを落とすクレンジングミルクもお肌タイプに合わせて数種類揃っています。
朝の洗顔もこのクレンジングですると、メイク前のお肌がしっとりと柔らかくなって日中の乾燥対策にもなりますよ。
お肌のお悩みとしては、インナードライや肌荒れ、吹き出物にお悩みの方、毛穴の開きや小ジワ、たるみ、くすみなど、ありとあらゆるお悩みに対応できるVERIMAはとてもおすすめです!
気になる方はぜひ一度お越しいただき、一度お肌を見させてください。
あなたに必要なものをしっかりとご提案させていただきます!
VERIMAはEneNのオンラインショップにも掲載していますので、そちらもぜひCHECKしてみてくださいね☆
VERIMAは定期便も対象です。1点からでも送料無料となります!
商品やお悩みのご相談はEneN公式LINEからお気軽にお問い合わせください。